記事一覧

22.運命のペダル選び【前編】

 
 
 
 
皆さん
ロードバイクに乗る上で
 
 
必ず一度は悩むであろう、
 
 
 
 
ペダル。
 
 
 
 
斯く言う私も、
 
ビンディングにする!!
 
と決めつつも
 
 
 
 
さて、
どこのメーカーの
どのモデルにしようか
悩んでおりました。
 
 
 
 
 
Google先生以外で、
唯一の生身の人間の相談相手。
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『遂にペダルの話が来たか……』
 
 
 
 
 
いつも常識外れな判断基準で
どんどん突き進んでしまう私を
呆れつつも
まだ見捨てない、
良き先輩であります。
 
 
 
 
 
イワブチ
『◯◯さん(社畜先輩1)は、
ペダル何使ってます?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『SHIMANOの105。
まぁ他のコンポとかは
アルテグラだけど。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『なんで105にしたんですか?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『まぁ1台目の自転車の
本当に1番最初のペダルは
トゥークリップって言って、
バンドみたいなのが付いてて、
半ビンディング?
みたいなやつだったんだけど。
 
まぁそれでまずは慣らしてから
SPD-SLにしたんだよね。
 
今となっては
最初からビンディングで
慣らしちゃっても
良かったかなとは思うけど…
 
ショップの人にも
「最初はこれで十分」って言われたし、
それで105にしたよ。
 
一応その105ペダルを
いまの2台目の自転車に移植して
使ってる感じかなー』
 
 
 
 
 
イワブチ
『なるほど……
 
メーカーも色々ありますよね、
他のメーカーってどうなんです?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『TIMEとかLOOKとか
スピードプレイな~。
 
まあ良いと思うけど、
 
ただ、マニアックなのを買うと
ペダルの消耗品(クリート)を
買うのに苦労するかもな。
 
クリート自体も
高かったりするし。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『そうなんですか…
 
実は、
気になって見てたのは
 
TIMEなんです…』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『(笑)
 
やっぱ無難なとこ行かないのな』
 
 
 
 
 
イワブチ
『いやぁTIME、
軽いらしくって!!
 
エクスプレッソ6
っていうモデルの、
 
プラズマカラーが
めっちゃかっこいいんです! 

 

 
 
会社の人
『おー!派手だな!(笑)』
 
 
 
 
 
イワブチ
『やっぱりなんか
軽いペダルって良いですよね!
 
めっちゃかっこいいです!!
 
ちょっと引き続き考えます!』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『お、おぉ(笑)
 

(募る不安)…』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後日、事件は起きた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『あの、
 
 
◯◯(社畜先輩1)さん。』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『お?なに?
 
ペダル決めたの??(笑)
 
やっぱTIME?(笑)』
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『いや、
 
 
あの、、私、
 
 
 
 
 
 
  
デュラエースが欲しいです!!』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『   (  Д ) ゚ ゚    』
 
 
 
 
 
イワブチ
『はい!!(キラキラ』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『いや、オイ!
(TIMEはどうした!)
 
待て、
SHIMANOなら
スペックとしては
105でも十分なんだぞ?(笑)
 
初心者の初めてのペダル、
そこにお金かけるべきじゃないぞ?!
 
無難なのから始めて、
徐々にランクアップ
していけば良いじゃんか!』
 
 
 
 
 
イワブチ
『使っていくなかで
もっと良いものが良くなって、
またその時新しく買うなら、
 
いま良いものを買ったほうが
結果安く済むと思うんです!!』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『それは(笑)
一理あるかもしれないけど!!
 
 
デュラエースは
ステップイン/ステップアウトが
固いって聞くから、
苦労するかもだぞ?
 
外そうとした時に外れなくて
立ちゴケとか嫌だろう?』
 
 
 
 
 
イワブチ
『…!!
 
私は、ステップインも
ステップアウトもしたことないので
 
どれくらい固いのか分かりません…
 
 
でも、どうせ固いのなら、
 
逆に最初から固いので
頑張って慣れちゃったほうが
良いと思うんですよね!』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『  (  Д ) ゚ ゚  
 
 
何なんだ、
そのバイタリティー…!!』
 
 
 
 
 
イワブチ
『もう、
wiggleのカートに
デュラエース入ってます!!
安かったんで。』
 

 
 
 
社畜先輩1
『   (  Д ) ゚ ゚もう?!
 
あのな、
 
デュラエースは、
105やアルテグラと比べると
 
軽いし、よく回る。
 
だが、部品が多い。
 
メンテナンスが若干面倒だ』
 
 
 
 
 
イワブチ
『…
メンテナンス自体は
105やアルテグラでも
必要なんですよね?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『まぁな。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『105やアルテグラなら
メンテナンス要らないよ!
って言うなら、
105やアルテグラにしますけど、
どちらにせよ必要なら
 
メンテナンスが若干面倒くらい、
気にすることではないです!』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『   (  Д ) ゚ ゚
 
普通の初心者は
確実にめげる内容だぞ……?
 
 
ていうか、
 
おまえ…
 
つまり、
105のクランクに、
デュラペダルを付けるのか…?
 
 
 
( ( 震撼 ) )
 
 
 
てか、5年以上やってる俺が
105なのに、
 
まだ自転車すら来てないお前が
 
デュラエース…だと……?』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後編へ続く!
 
 
 
 
 
 
☆☆☆
本人はいたって
キャッチボールぐらいの感覚で
ロードバイク界に一石を投じる
カタチになってしまったブログ
『あ、はい。安かったんで。』
ランキング参加中です!
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
 
スポンサーサイト

コメント

No title

最初のペダルは固定力が低いPD-R540LAがおすすめですが、予算が許すなら最初からデュラを選ぶのが正解だと思います。
感触には個人差がありますけど、足回りの軽量化は効果が大きいと感じます。

小柄な体格の方にはQファクター(踏み幅)が狭いDIXNAのファスト48ペダルあたりも評判がいいみたいですね。

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
本当ですか!!!この決断を正解だと言ってくださる方がいるなんて光栄です…!!
ファスト48もパーツカタログに載ってました!形はSHIMANOのSPD-SLに似てますよね…
また今後買い換える機会が出てきたら検討してみます♪ありがとうございます!

とても面白い♪\(^o^)/

パーツは違いますが、同じ理屈で自転車買った月にホイール(9000-24c)買いました♪\(^o^)/

軽くて物足りなくて2ヶ月で吊しのホイールに戻してクローゼットで眠ってますけど(*/ω\*)

中途半端なグレードアップは私も無駄遣いになると思います(´・ω・`)

隠れキリシタン(*/ω\*)さん
コメントありがとうございます!
おおー!デュラホイール!!良いですね!!
そうですよね♪いつかどうせ買うんだろうなと思うと…(笑)
あと(すべてにこれが言える訳じゃないですが)良いものはやはり普通に使っても長持ちするものが多いですよね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワブチ

Author:イワブチ
ロードバイク初心者の女です。
25歳、身長150cm (股下68cm)。
初心者の武器「無知」を最大限活かして
いろいろと異業をやらかすブログ
『あ、はい。安かったんで。』を
ぜひお愉しみください。

ブログ村