記事一覧

28.禁断のエアーパキーンを生み出す

 
 
 
 
 
Garmin先生を召喚したことは
社畜先輩1に言えないでいた。
 
 
 
 
なぜなら
以前の記事
ぶっ飛んでる選定基準』で、
私がGarmin先生を買うことを
猛反対された過去があるから…
 
 
 
届いてから事後報告しようと決意。
※部下にしたくないNo.1の行動ですね。
 
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『あ、イワブチさぁ、』
 
 
 
 
イワブチ
『(ドキッ)…なんでしょう?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『デュラエースのペダル、届いた?』
 
 
 
 
イワブチ
『、あぁ、ペダルですか!
ハイ!届きました♪♪
(ドキドキ)
最高にカッコイイです!!!
青クリートも付いてきました!』
 
 
 
 
社畜先輩1
『お、じゃあ、シューズあるし、
クリートの付け方教えてやるよ』
 
 
 
 
イワブチ
『ほんとですか!!!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで、
 

装☆着
 
 
うおー!カッコイイー!!!(気がするー!)
 
 
 
これまた偏見なのだけど、
黄色より青クリートのほうが
かっこよく見える気がするという←
 
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『クリート装着位置も
若干前後できるから、
自転車が届いたら再調整すること。
 
あと、とりあえず暫定で
青クリート付けたけど
後で黄色クリートもちゃんと買うこと!』
 
 
 
イワブチ
『はーい!』
 
 
 
 
社畜先輩1
『あ、デュラペダルあるなら、
嵌めてみる?』
 
 
 
 
イワブチ
『!!!!、ゆ、夢の、
パキーーン!ですか!!!?』
 
 
 
 
社畜先輩1
『自転車ないから
エアーパキーンだけどな(笑)
 
とりあえず、まずは
ペダルのバネを最弱に変えておく。』
 
 
 
 
そう言って、
ビンディングのバネを
1番弱くしてくれた。
 
 
初期の状態では
最強になってるらしい。
 
 
 
 
 
そして、
ラグの上に厚めの雑誌を置き、
その上に左のペダルを置いて、
 
 
いざ、踏み込む。
 
 
 
 
 
んー…やっぱり、ちょっと固い…かな…?
 
 
 
 
あ、でも…
 
 
 
 
ガチンッ
 
 
 
 
イワブチ
『・:*+.\(( °ω° ))/.:+』
 
 
 
 
 
ステップイン、出来た……!!
 
 
っカッコいいいい………
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『外すときは、』
 
 
 
 
イワブチ
『かかとを外側に。』
 
 
 
 
社畜先輩1
『分かってるな(笑)』
 
 
 
 
 
六角レンチを
ペダルのここに入れると、

 
ガチガチには固定されないけど
仮固定みたいな感じになるので、
 
 
ペダルを本の上に置いたまま、
社畜先輩1に
六角レンチを手で抑えててもらって
 
 
 
そのまま、かかとをひねって
ステップアウトを試みる。
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『……ぅ、?』
 
 
 
 
 
 
固いのもあるのかもしれないけど…
 
 
 
 
 
 
いや、普通に考えて、
かかとを外にひねるって
人生でやらなくない?!(笑)
 
 
 
 
 
動きにピンと来なくて
試行錯誤すること数分(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…パキンッ!!
 
 
 
 
は、外れた…!!
 
 
 
 
 
 
 
※止むを得ずやってることなので
真似しないでくださいね(笑)
いやみんなきっとペダル買う時点では
すでに自転車あるはずだから
真似する必要ないと思うけど…
 
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『よし、もう一回。』
 
 
 
 
イワブチ
『はい!』
 
 
 
 
 
 
ステップインは
なんとなくコツを掴めば結構簡単。
 
現時点では本の上にペダル置いてるから
クリートキャッチに手間取るという
心配もないし。
 
 
 
あとは、
踏み込むだけの簡単なお仕事。
 
 
 
ガチンッ
 
 
 
 
よし、ステップインはもう出来る…!!
 
 
 
 
 
 
 
引き続きステップアウト。
 
 
 
 
 
 
 
ぐぐ…
 
 
 
 
パキンッ
 
 
 
 
 
 
よし…!!
 
 
 
 
デュラエースは
ステップイン/アウトが
固いと聞いていたから、
もし万が一にも本気で
着脱出来なかったらどうしようと
内心ちょっとだけ不安だったけど(笑)
 
 
 
なんとか大丈夫そう?
あとは正直、練習慣れだよね…
 
 
 
 
 
いや、そもそもこれが出来ても
自転車乗れるかは別問題…
 
 
課題は山積みだ…
 
 
 
 
この日から、
エアーパキーンを1人で毎日練習した。
 
※ステップアウト時は自分で
六角レンチを手で抑えてやってました。
 
 
 
 
 
 
朝の出勤前、軽めに最低2パキーン。
 
帰宅後、寝る前に最低5パキーン。
 
 
 
まるで筋トレ(笑)
 
 
 
 
デュラエース
『拷問か』
 
 
 
 
すると1週間も経たないうちに
青クリートの青い部分が
一部欠けるという。
 
 
 
取り組み方の熱量が違う(笑)
 
 
 
 
 
 
デュラエース様にとっては
いい迷惑でしかないこの練習。
 
 
だが、この練習が
後々、非常に活きてくることになる。
 
でもそれは
自転車が届いてからのお話。
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
 
スポンサーサイト

コメント

本の上とは考えましたね(笑)
社畜先輩はなんだかんだで優しいですね〜

No title

シューズが届く前にクリートとペダルを合体させてしまって外れなくて途方に暮れる・・・という話をよく聞きますが、イワブチさんは無事にパキーンできて良かったですね。

パキーンは各製品によって感触が異なり、好きな人には違いが楽しめます。
個人的には、旧LOOKがバキョッという感触で好きでした。

デュラエースさん
コメントありがとうございます!
ほんとその通りですね…!社畜先輩1が居たから、なんとか今も無事に楽しく乗れてます(笑)

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
あっそうなんですか、それは知りませんでした!結果なんとかなって良かったです(笑)
なるほど!私がそんなふうに楽しめるようになるのはまだまだ先かもですが、いつかそうなれるよう頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワブチ

Author:イワブチ
ロードバイク初心者の女です。
25歳、身長150cm (股下68cm)。
初心者の武器「無知」を最大限活かして
いろいろと異業をやらかすブログ
『あ、はい。安かったんで。』を
ぜひお愉しみください。

ブログ村