記事一覧

39.最強(狂)ステム 降臨

 
 
 
 
 
 
脚の長さがもう致命的なイワブチは
上げられるサドルの高さにも限界がある。
 
 
 
『これ以上サドル上げると
ポジションに無理が出てどこかが痛くなる』
 
とか、そういうんじゃなく。
 
 
 
 
イワブチの場合は、
 
 
『これ以上上げるとペダルを回せなくなる』
 
 
という。
 
 
 
 
 
 
可哀想な理由(笑)
 
 
 
 
 
 
残された道は、
ステムを変えて
ハンドルを下げるしかなく。
 
 
 
かつ、イワブチは胴や腕も短いので
 
なるべく短いステムが必要。
 
 
 
 
ほんと、
 
「可哀想」以外の感想がない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなイワブチを救う、
最強(狂)のステムがwiggleさんより届きました。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
気になるメーカーは、FSA
 
 

 
 
クランクとかハンドルとかも出してる
結構有名なメーカーさんですね。
 
 
 
 
 
 
 
私が買ったステム…
 
 
 
その名も、ズバリ、
 
 
 
 
SL-K  ドロップステム
(パーツカタログ上の表記を参照)
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか、もう、凄くない?
 
 
 
 
 
 
ドロップステムだよ?(笑)
 
 
 
 
ドロップハンドルに付けるステムなのに
ドロップステムなんだよ?(笑)
 
 
 
どんだけドロップさせんの?って話(笑)
 
 
 
 
 
 
なんと驚異の-20°という、攻めた角度。
 
 
 
攻めの-20°  ⬅︎✖️
やむを得ない-20°  ⬅︎◎
 
 
 
 
 
 
そして、気になるステム長は、
 
 
なんと50mm。
 
 
 
 
 
 
FSAさん、スゲェ…!!感謝…!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、実際に見てみましょう!
 
 
 
 
 
はい、こちら!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
もう、ステムに見えない(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
社畜先輩1に写メを送ると、
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『え?……6?
 
 
もしくは、9?』
 
 
 
 
 
イワブチ
『ステムです』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『ステムだったの?!(  Д ) ゚ ゚』
 
 
 
 
 
 
 
という(笑)
 
 
 
 
 
一応カラーも2色展開で
ステム長のラインナップは
50~90mmまで10mm刻みであるので
ハンドル下げたい人にはオススメ。
 
 
 
 
 
そして、ちょっと今回は
本当の自力でステム交換を試みた。
 
 
 
 
 
が、まさかの
 
 
イワブチ
『ハッ、スペーサー足りない…』
 
 

 
 
 
 
スペーサーがないときちんと固定されないので
まだちゃんと完成にはならないけど、
一応ハンドルは下がって近くなった(笑)
 
 
 
ステム交換前(サドル高 初期時代)

 
ステム交換後(サドル高変更なし 位置のみ前へ)

↑ツールケースは社畜先輩1のお古。
 
 
 
 
コラムの自己主張がヤバイな(笑)
 
 
あとでコラムカットもしなきゃかな…
 
 
 
 
 
 
 
スペーサーが足りない旨を
社畜先輩1に言うと、
 
 
『余ってるからあげる』とのことで
翌日これをいただきました。
 
 

 
 
 
嬉しい…!!
 
 
 
 
よーーし!完成させるぞー♪♪
 
 
クルクル締め締め♪
 
 
 
 
 
 
締め終わり、片付けをしている時。
 
 
 
 
 
イワブチ
『?…あれ?スペーサー落ちてる?
 
 
 
おかしいな、全部使ったはずなの、に…
 
 
 
…な、!!!?なあああ!!!』
 
 
 
 
 

 
 
 
落ちてたのは、割れたトップキャップ…
 
 
 
 
 
 
 
イワブチ、トップキャップを
(無駄にかなり綺麗に)くり抜き割り……
 

この写真、もう焦り過ぎて
今更緩めても仕方ないボルトを緩めている(笑)
 
 
 
 
 
締め過ぎてた模様……
 
 
 
 
 
Canyon様のトップキャップを割るなんて…
 
 
最低だ。本気で腹を切りたい。
 
 
 
 
 
それと同時に
トップキャップ新調しなきゃ乗れないじゃん!
という事態(笑)
 
 
 
もう、超凹…最低だ……(涙)
 
 
 
 
ダメ元で近隣のショップに問い合わせるも、
トップキャップのみって
なかなか置いてないみたいで。
 
 
 
仕方ないので
サイクルベースあさひの通販で
手頃なものを注文。
 
 

 
 
 
あーー、もう、、
いつになったら外に出られるんだ…!!
 
 
 
 
 
適正サイズじゃないロードバイクを買うと、
 
期間にして、➕約1ヶ月
値段にして、➕約15,000円かかる。
 
 
トリビアです。ご査収ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにライトはこちら!
 

 

 
Lezyne
Micro Drive 400XL フロントライト Y9
 
照射モードは8種類
最大出力: 400 ルーメン
照射時間: 最大 25 時間 (モードによる)
後部ゴム製キャップを抜き取ると
USB ポートがあるのでそこから充電
 
 
 
Canyon様に付けて
適当にポチポチ押してたら急に光って。
 
 
イワブチ
『うっ!!』
 
 
 
早速 目眩しを喰らったイワブチ…
 
 
 
 
イワブチ
『想像以上に優秀な明るさだ…』
 
 
 
 
ライト
『ね?明るいでしょ??♪♪
 
いつ外に出るの??♪♪♪』
 
 
 
 
イワブチ
『暫く出られない。
まだ夜も走らないから暫く使わない。』
 
 
 
 
ライト
『!!!(がーーーん)』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
 
 
 
ブログ情報配信用の
twitterアカウント作成しました!
こちらをクリック!
 
 
初の立ちゴケ(室内)
初のぶっ壊しを経験したイワブチの
今後の動向をお楽しみに!
 
ランキング参加中です♪
 
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
 
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらず話題に事欠きませんな(笑)
僕も純日本人体型なのでドロップステム参考にさせて頂きます。
相変わらず買物が潔くて気持ち良いです。

Amazonならいろんなカラーのトップキャップあるのに~

アヘッドはスペーサーの色を変えたりできるし種類も豊富でうらやましい!

今回はデュラじゃなくて少し安心しました(笑)
今、1番幸せなのはミノウラさんですね(笑)
と言うか、私もCanyon欲しくなって来ました!!!

No title

小柄な方はハンドルを低くするのに苦労するというのは結構聞きます。
昔はエルゴステムという便利なものがあったのですが今は廃盤でSATORI TURN-UP ダブルアングルアジャストステムという商品が近い役割を担っているようです。
ハンドルをシャロータイプにすると20-30mmくらいはSTIが下がりますけど。

女性の力でトップキャップって割れるのですか?
コラムが割れたという話はたまに聞きますが壊そうと意識して力をかけないと難しいと思います。
保障期間内ですし、CANYONに問い合わせてみると新品がもらえるかもしれません。

-さん
コメントありがとうございます!
なるほどー!そこは正直気にしたこともなかったです…!お恥ずかしい…!
いま現在なんとなくポジション落ち着いてしまったので、また変えよう!と思ったとき参考にさせていただきます♪ありがとうございます!

あぼさん
コメントありがとうございます!
ショップで買えばこういった作業も終わった状態での納車でしょうからね!私はこれはこれでCanyon様とたくさん居れてとっても楽しかったです(笑)
このステムの他にも、攻めたステムたくさんあるので検討してみてください♪

まーさんさん
コメントありがとうございます!
トップキャップの色を変えるって手も確かにありましたね!考えもしませんでした…!
この辺りからイワブチのCanyon様は本気の「漆黒✴︎街道」を歩み始めまして、私自身も黒ベースのジャージを着ることが増えていくので、今現在ではもう本当に真っ黒です(笑)

デュラエースさん
コメントありがとうございます!
デュラエースじゃなくてすいません(笑)
Canyonファン増えて欲しいのでぜひぜひ!私は最高のメーカーだと思ってます!もちろんデメリットもあるのですが⤵︎
私の場合は特に多くのカスタマイズが必要だったので逆に愛着が湧きまくりでした!

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
なるほど!そんなものの存在も知らなかったです…!勉強不足でした!
トップキャップ、普通に割れましたね…(笑)この記事はもう5ヶ月も前の話なのでアレなのですが、そんなに力を込めて締めていた記憶もありません…。。
↑この記事で買ったトップキャップに変えまして、いま現在も特に車体のどこにも文句もないのでこれはこれで良いかなぁなんて思っちゃってます!
確かに連絡すれば貰えたかもしれません!
ありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最強(最狂)ステム

最狂ステム
実は私が狙っているのはFSAのMTB用で
同じSL-K DHと言うステムで最長120mm迄有るので110mmがウイグルさんに入って来たら注文予定です。
身長に対して腕が長いので、大きめのフレームですが、その分ヘッドパイプが長く成るので
攻めのポジションを作るのには知恵を絞らなければ成りません(՞ټ՞☝
MTBはロードに較べるとフレームサイズが細かく設定されて居ないのでステムのサイズはより豊富なのでMTBで見つけましたヽ(´ー`)ノ

-さん
コメントありがとうございます!
読んでいただいて光栄です!
実はこの姿で居たのは2週間(3ライド)程度で、その後コラムカットの為ショップに連れて行きました!
色々考えていただいて本当に感謝です!今後私の周りでそういう初心者さんがいたら情報共有したいと思います♪ありがとうございます!\(^o^)/

琵琶湖マイスターさん
コメントありがとうございます!
良いですね♪攻めのポジション!私も攻めた-20°になりたかったです(笑)
自分の身体に合うようにカスタマイズするのも愛着が湧きますよね♪

No title

さすが最強(狂)ステム、初めて見ましたよ!あるんですね、こんなステム!(^_^;)
しかし、トップキャップを割るとは。無心で締めすぎですv-404フレームの他の部位を締めるときは慎重にして下さいね、ハンドル真っ二つとか、笑い死にしてしまうのでv-411

つぼっちさん
コメントありがとうございます!
頑張って探しました(笑)ポジション出ない人にも微笑む神(メーカー)あり!ですね♪
ハンドル真っ二つ…そこまで怪力ではないはずですが(自称)、気を付けます♪(笑)

No title

腹痛ぇええええええ
アンタに一番似合う自転車教えてあげようか
あさひに行って9800円ぐらいのママチャリ
あるいは2万円ぐらいの折り畳みがいいよwww
…まぁ自分もドが付くシロートなんで反面教師として楽しませて貰ってます

はぐれチャリンカーさん
あけましておめでとうございます♪
コメントありがとうございます!
自転車が欲しくてCanyon選んだ訳ではないので、9800円のママチャリでも2万円の折り畳み自転車でもダメだったんですよね…!Canyonと用品たちには申し訳なかったですけど!
いや本当にまさに反面教師だと思います!
それはそれで楽しんでいただけてるなら良かったです♪ありがとうございます♪
これからも見守っていてください!

No title

新年おめでとうございます。
わざわざ返信恐縮です。
私は決してイワブチ様を馬鹿にしているわけではございませんでして
寧ろ貴女様の怖いもの知らずの真っ直ぐな心、蛮勇とも言えるチャレンジ精神を羨ましく思う次第であります。
昨今はどのメーカーも女性客をターゲットに商品を展開しておりまして
中には適正身長145cm〜なんてフレームを出しているところもあり
そんなメーカーから選べば何の苦労もなく楽しい自転車ライフを送れるところ
敢えて苦行の道を突き進む貴女様に幸多からん事をお祈りしつつ
これからも私どもを大いに笑わせてくださいませ。
時節柄お風邪などお召しになりませぬよう。

はぐれチャリンカーさん
ご返信ありがとうございます!
Canyonで145cm〜のモデルを作ってくれたら最高なんですけどね!私ほど低身長でなくてもCanyonの適正サイズで悩まれる方は多いと思うので、良い面でも悪い面でも楽しんでいただければ幸いです!
私もはぐれチャリンカーさんにとっても良い年になることを祈っております!
ありがとうございました♪

に、似ている・・・

いつも楽しく拝見してます(^^)
とともに、自分が相方(身長150cm)のバイクのフィッティングで悩みながらやってきたことととても似ていて驚いてます。ステムもおんなじやつにたどり着きました。
そのバイクでは・・・
■クランクをシマノ165cm➡ディズナのラ・クランク145cmに変更
■フロントチェーンリングを44/28T(スギノのシクロ用)の超コンパクトに変更
■小チェーンリングに合わせて、FDをシクロ用に変更(直付だったので、ハンガーの長穴では合わせきれず苦心しました・・・)
これで、短い梃子に合わせてギヤ比も小さくなり、2cmサドルを上げることができました。
最高速はガクッと落ちますが、44/11では90rpmで50km/h程度までは出ます。
参考になるか分かりませんが、自分が悩んだこととあまりに似ていたもので・・・(^_^;)
今後も更新たのしみにしてます!

ビギナートライアスリートさん
コメントありがとうございます!
いつも読んでいただけているようで光栄です!
わ、ステム一緒ですか!!なんだか嬉しいです!!いろいろ丁寧に詳しくありがとうございます!クランクを変えるのは思いつきませんでした…!なんだかそこまで考えていただけてる相方さんが羨ましいくらいです…!50km/hは下り基調の道でしか出したことがないので、すごくすごく羨ましいです♪私はスプリント系の踏み込みが苦手なので同じ仕様にしてもそこまで出せるかは微妙かもしれませんが、現状に不満が出てきたら検討しようと思います!
そういったアドバイスすごく嬉しいです!ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワブチ

Author:イワブチ
ロードバイク初心者の女です。
25歳、身長150cm (股下68cm)。
初心者の武器「無知」を最大限活かして
いろいろと異業をやらかすブログ
『あ、はい。安かったんで。』を
ぜひお愉しみください。

ブログ村