記事一覧

41.初の公道デビュー

 
 
 
社畜先輩1
『うん。よし、なんか大丈夫そうだし、
ちょっと20km位行ってみるか』
 
 
 
イワブチ
『え゛!!!!!!!!』
 
 
 
 
 
 
 
こうして、流されるまま
公道デビューが決定したイワブチ。
 
 
 
 
急いで一度家に戻って
Canyonボトル
スポーツドリンクを注ぐ。
 
 
 
 
イワブチ
『ミノウラさん、行ってくるね!』
 
 
 
 
ミノウラさん
『( ´ ; ω ; ` )…』
 
 
 
 
 
これから走るのは、新潟市内にある
 
 
通称、新潟島。
 
 
 
 

 
 
 
「島」という文字通り、海と川に囲まれている。
 
一周、約20km弱
(走る道によって若干前後する)
 
 
 
こう、地図で見ると
「川と海を見ながらの素敵なコースね!」
と思われがちだけど、
 
 
ずっと見えてるわけじゃないし
日本海側は風が強い。(つまり死)
 
 
 
 
 
初めて外でガーミン先生をONにする。
 
 
 
 
ガーミン先生
『…!!!』
 
 
 
 
イワブチ
『センサー、反応してる??』
 
 
 
 
ガーミン先生
『遂にGPSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!』
 
 
 
 
イワブチ
『よし…!!』
 
 
 
 
再び、右足をステップイン。
 
 
 
 
デュラエース
『たくさん回せよな!素人オーナー!』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『よーし、行くぞー!』
 
 
 
 
ドキドキしながらも
社畜先輩1の後を追い掛けて出発。
 
 
 
 
新潟島に着くまでは信号もそこそこ多く、
イワブチ、左足のクリートを
なかなか意を決して嵌められない(笑)
 
 
 
 
社畜先輩1
『左足のパキーン聞こえないけど?
嵌めないと練習にならないだろうが(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『つ、着いたら!
新潟島に着いたら嵌めますって!』
 
 
 
 
 
私が信号で離れ離れにならないよう
社畜先輩1は頻繁に
振り返りながら走ってくれた。
 
 
なるほど、
これくらい力を入れてブレーキングすると
これくらいブレーキが効くのか…
 
 
なるほどなるほど…?
 
 
 
 
うん、とりあえず、
 
走り出し停車については慣れてきたな…
 
 
 
 
 
 
あ、赤信号になる……
 
 
早めにブレーキかけて、停、
 
 
 
 
イワブチ
『あっ…』
 
 
 
 
社畜先輩1
『ん?』
 
 
 
 
 
ドサッ
 
 
 
 
イワブチ、道脇の茂みに立ちゴケる(笑)
 
 
 
 
 
Canyon様
『オイ、しっかりしろ(笑)』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『なに(爆笑)どしたの(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『なんか、ステップイン
してるつもり無かったんですけど、
してたみたいデス!!』
 
 
 
 
なるほどな…また勉強になったな…(笑)
 
でも一度部屋で立ちゴケしてるから
そこまで焦らずに立ち上がる(笑)
 
 
 
やっぱりヘルメットしてると
安心感が違う(笑)
 
 
 
 
ヘルメット
『////////////』
 
 
 
 
社畜先輩1
『大丈夫かwwww
てか、立ちゴケ上手いな(笑)
普通は防衛本能で手が出ちゃって
怪我が増えるんだよ(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『そうなんですか(笑)』
 
 
 
イワブチ、人としての防衛本能は
未搭載の模様。
↑ハンドル持ったまま素直に倒れる。
 
 
立ちゴケは上手い模様。
 
 
 
 
Canyon様に傷がないことを確認して、
再度 出発。
 
 
 
 
 
その後、
気を取り直して走っていると
 
 
 
 
ガーミン先生
『♪♪♪♪♪』
 
 
 
 
イワブチ
『ん?』
 
 
 
 
ガーミン先生
『GOOD!』
 
 
 
 
イワブチ
『!!!!!!!!!
 
…◯◯(社畜先輩1)さん!!
なんか、よく分かんないですけど
ガーミン先生にGOODって言われました!
褒められました!!!♪♪♪♪』
 
 
 
 
社畜先輩1
『フッwwww
さっきの立ちゴケのことじゃねーの??(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『えっ!時差ありすぎません?!!』
 
 
 
 
イワブチ、英語版ガーミン先生を
ほぼほぼ使いこなせてないので
何がGOODなのか分からず。
 
 
嬉しいけど(笑)
 
 
 
 
 
 
そんなこんなを経て新潟島へ到着。
 
 
 
 
社畜先輩1
『はい、こっち行くよー』
 
 
 
 
これまで通り、
付いていこうとするイワブチ
 
 
 
 
 
だが、
 
 
イワブチ
『……っ、速っ、!』
 
 
 
 
 
新潟島に入って信号が減った途端、
いきなり私を置いてく社畜先輩1
 
 
 
 
 
 
 
オイコルァ!
こちとら素人だぞコルァ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『追い付けない…!』
 
 
 
 
イワブチ
『……!』
(シフトチェンジ……?
 
 
 
 
デュラエース
『もっと回せ!』
 
 
 
 
イワブチ
『そうだ、高ケイデンスで
回せるようになれって、先輩言ってた、』
 
 
 
 
イワブチ、シフトチェンジせず
とりあえずケイデンスを全力で上げる。
 
 
 
 
ガーミン先生
『!!』
 
 
 
 
イワブチ
『死…っ(死にそう、の意)』
 
 
 
 
ガーミン先生
『ちょwwいきなり心拍180超えてるwwww
落ち着け初心者wwwww』
 
 
 
 
デュラエース
『ケイデンスは98…(笑)
今までちんたら60~70位で回してたから
オーナーにしては頑張ってるな(笑)』
 
 
 
 
どうにか社畜先輩1を追い掛け、
 
 
イワブチ
『ちょ、置いてかないでくださいよ!怒』
 
 
 
 
社畜先輩1
『(笑)』
 
 
 
なんでこう、この人は私に対して
いつも教え方が荒いんだ!!?
 
 
 
 
ガーミン先生
『一瞬だけど最高速度34.5km/h…!!!
ビビってた初ライドな割には!!(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『ま、まだ走りながらボトル取れないので、
一回停まらせてください、!』
 
 
 
 
社畜先輩1
『あぁ(笑)忘れてたわ!(笑)
もう少し行くと広いスペースに出るから
そこで停まろう!』
 
 
 
 
イワブチ
『はい!』
 
 
 
 

 
 
 
 
 
久しく運動してない社会人イワブチ、
スポーツドリンクをがぶ飲み。
 
 
 
佐渡汽船を背にCanyon様…

 
コラム
『俺様を見ろ!!!!!』
 
 
 
 
うん、やはりコラムの自己主張がスゲェ(笑)
 
 
 
 
 
 
そして気付いた方もいるだろうか。
 
 

 
 

 
ちょっとずつサドル上げてみてるのです‼︎
 
 
 
初期のこの状態(笑)から↓

 
 
もう3mmくらいずつ
ジワリジワリと…(笑)
 
上げてはトレーナー練習…
上げてはトレーナー練習…
上げてはトレーナー練習…を重ねてる最中。
(まだその途中)
 
ハンドルの角度も若干上げたり下げたり…
 
 
これには本当に賛否両論あると思うし、
 
それこそショップに行っちゃった方が
正しい答えが早く見つかるのかもしれないけど…
 
 
でも初心者イワブチ
まだまだ自分の力で触れる箇所が少ない為、
この『自分の力だけでCanyon様をイジれる』
というのが凄まじく楽しくって(笑)
 
 
 
まだポジションが原因の
「何処かが痛い」という現象も出てなかったので
とりあえず好き勝手自由に楽しんでた。
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『そういや、おケツは大丈夫か?(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『あっそうですね!今のところ!』
↑もうそれどころじゃなかった
 
 
 
 
社畜先輩1
『まぁまだ20kmだしな(笑)』
 
 
 
 
インナーパンツ
『オーナーのおケツは私が守るわ…!』
 
 
 
 
イワブチ
『いやー、それにしても、暑いですね…』
 
 
 
 
この日の気温、33℃.
 
 
 
 
こんな暑い日に全身覆って自転車乗るとか……
 
 
Canyon様に逢うまでは
あり得なかったなぁ…
 
 
 
 
 
 
 

 
いつもより、海が綺麗(な気がする)!
 
 
 
 
 
なんて楽しい…!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お家でお留守番のミノウラさん
『( ´ ; ω ; ` )早く帰ってこい皆…』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
 
 
 
 
ポジションを試行錯誤しながらも
初ライドを果たしたイワブチ。
次回はもう少し遠い所へ挑戦!
果たしておケツは生き残れるか。
 
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
お知らせ用twitterアカウント作成しました!
こちらをクリック!
 
スポンサーサイト

コメント

ごめんなさい

ごめんなさい、サドル上がっていたの全然わかりませんでしたー(≧∇≦)
あまりにもビミョウすぎました…
でも、公道デヴューおめでとうございます。ハプニング続出の続編に期待大です(^。^)

ついに!

公道デビュー!おめでとうございますー
最初からフル装備なのがスゴイ(笑)
そしてミノウラさんファン激増の予感(゚∀゚)

インナーパンツ

「オーナーのおケツは私が守るわ…。」

ワロタ

用品達にも性別があるんですね(笑)

人としての防衛本能未搭載…素敵です(*^^*)

No title

どうやらウェアの皆様は女性のようですね。
そりや〜肌着が異性だと困りますもんねえ(=´∀`)

ガーミン先生 イケメンですな〜
ミノウラさんも拗ねてないで、先生を見習わなくっちやw

No title

コラムさんのセリフがいかしてますね。
たった一言でこの破壊力はすごいと思います。

コラム内部に何か仕込んで煙が出るようにするか、佐渡汽船の煙突に重ねて撮影をお薦めしたくなりましたが、プロフィール画像の車体にはコラムさんが見えませんね・・・残念。

ミノウラさん、

帰ったらミノウラさん、転けたやろって言いそうですね(՞ټ՞☝
ステップインでの、転倒
スローモーションで地面に接触するでしょう(՞ټ՞☝
ハンドルから手を離さずそのまま転倒しクリートが外れない時はシューズを脱ぐのが足首を傷めずに済みますよヾ(´︶`♡)ノ

立ちゴケ

公道デビューおめでとうございまました(^ ^)

そして立ちゴケ…私もやりましたヽ(;▽;)

私は手が出ちゃって手首痛めて未だに完治してません(2ヶ月経過)
自己防衛機能未搭載…良いような良くないような(笑)

No title

ガーミン先生からの『GOOD!』は、
立ちゴケの後の心拍に動揺もなく走り続けていたからお褒めの言葉ですかね~
自宅内での立ちゴケ「練習」の成果ですね(^^)

自分の初立ちゴケはサイクルイベントでエイド内でしたよ(T0T)
人いっぱいいる傍で。

「簡易スコップ」でも持っていれば・・・
ほんと、穴掘ってでも入りたい気分でしたね(. .;)

ちゃりわわさん
コメントありがとうございます!
あ、やっぱりですか!?!(笑)そんな気はしてました…ちなみにこれからも、この、微妙な調整を重ねていきます(笑)
これから公道で慣れてゆき、またちょいちょいやらかしていきます!これからも宜しくお願いします(笑)

waveさん
コメントありがとうございます!
やっとデビュー出来ましたー!(笑)
初めて公道出る人の格好じゃなかったですよね(笑)
ミノウラさんは私が走れるようになればなるほどお留守番が増えていくという、なんとも切ない立ち位置なのでぜひ愛してあげてほしいです!(笑)

あぼさん
コメントありがとうございます!
基本的なイメージはレディース用品は女性…みたいな、ふわっとした感じでやってます!(笑)

ねこパパさん
コメントありがとうございます!
未搭載だと生きていく上ではかなり危険ですけど、残念ながら…無いようなのです…(笑)

おひょいさん
コメントありがとうございます!
なんとなーくレディース用品は女性!みたいなふわっとした感じのイメージです(笑)
ガーミン先生イケメンなんですよね〜!今後もたまにGOOD!って出るんですが、何がGOODなのかは暫く理解されないという切なさもあります(笑)

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
自己主張の強いコラムが特徴の自転車になりました!確かにこれを活かしていったらまた面白くなりそうでしたね!(笑)
そうです…残念ながらコラムとはこの後サヨナラすることになります…サイズが合わない自転車を買うとサヨナラする部品が多いです……

琵琶湖マイスターさん
コメントありがとうございます!
『あ、これは(立ちゴケ)行くなー(笑)』と結構冷静でしたね(笑)
また今後立ちゴケすることがあったら活かさせていただきます♪ありがとうございます!

タツキチさん
コメントありがとうございます!
わーやっぱりやりますよね!なんだかホッとしました(笑)
防衛本能が裏目に出るのはなんとも切ないですよね…!2ヶ月…!結構長引いてますね(;;)お大事にしてください(;;)
防衛本能未搭載は立ちゴケ以外では良いことないです!(キッパリ

みこがみさん
コメントありがとうございます!
そうですね〜!(笑)なんか意外と冷静な自分がいて自分でも面白かったです!
きゃー(;;)それは災難でしたね!(;;)
人がいるとメッチャ恥ずかしいですよね(笑)私も恥ずかしい失敗多いのでそういうエピソード聞くと非常にホッとする内心です!

No title

公道デビュー&立ちごけ、おめでとう?ございますv-410しかし、手が出ないのは素晴らしい!ふつう手で支えがちになり、手首を痛めちゃうんですけどね。
すみません、シートの高さ、気づきませんでしたv-407これから頑張って気づかせてください!
確かに、普通に見る景色と自分の力でその場所まで行って見る景色は全く違いますよね!なんだか、自分も最初にロードを乗り始めた記憶が思い出され、ワクワクしてきますv-407これからもっといい景色を見てください、ミノウラさんには悪いですがv-392

つぼっちさん
コメントありがとうございます!
図らずも立ちゴケは上手かったようで、地味に嬉しかったです(笑)
そうですね!なんだか本当にキラキラして見えました\(^o^)/これからもそんなキラキラした景色をたくさん見られるように頑張ります♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワブチ

Author:イワブチ
ロードバイク初心者の女です。
25歳、身長150cm (股下68cm)。
初心者の武器「無知」を最大限活かして
いろいろと異業をやらかすブログ
『あ、はい。安かったんで。』を
ぜひお愉しみください。

ブログ村