記事一覧

スポンサーサイト


58.イワブチの弱点

 
 
 
9月23日(金)
 
 
 
 
イワブチ
『◯◯(社畜先輩1)さん!実はこの前!
弥彦山!完全登頂しました!!』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『マジか!!(  Д ) ゚ ゚』
 
 
 
 
社畜先輩2
『本当ですよ(笑)』
 
 
 
 
イワブチ
『タイムは遅いんですけど!』
 
 
 
 
社畜先輩1
『いや、すげえ(笑)
若さって偉大だな…』
 
 
 
 
イワブチ
『膝、調子どうですか?
そろそろ1ヶ月ですけど!』
社畜先輩1が負傷した話はこちら
 
 
 
 
社畜先輩1
『痛みもないから大丈夫だと思う!』
 
 
 
 
イワブチ
『リハビリライドしましょう!』
 
 
 
 
社畜先輩2
『来週はもう100kmイベントですし。
たぶんイワブチは余裕で完走しますよ。』
 
 
 
 
イワブチ
『(珍しく褒められた…!)』
 
 
 
 
社畜先輩1
『リハビリな…!(笑)
登りは若干怖いから…平坦基調のコース、
安田(やすだ)の方でも行ってみるか!』
 
 
 
 
イワブチ
『やすだ…?』
 
 
 
 
社畜先輩1
ヤスダヨーグルトのお店があるから、
生乳ソフトでも食べるかー』
 
 
 
 
イワブチ
『!!!!!!!
 
行った先で美味しいもの、!!!
初めてですね!!そういうの!!』
 
 
 
 
社畜先輩1
『あ?そうだったか?』
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤスダヨーグルトの
生乳ソフト…!美味しそう…!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、
9月24日(土)
 
 
本日目指すはココ!↓
 

 
 
ヤスダヨーグルトのショップ!
 
 

 

画像出典元はこちら
 
 
 
平坦基調60kmコース!
 
真の目的は社畜先輩1のリハビリ(笑)
 
 
 
 
 
 
朝8:00新潟駅周辺で集合し、出発。
 
 
 
 
 
並びは
社畜先輩1←イワブチ←社畜先輩2
 
 
 
 
 
と、出発して15分程度
社畜先輩1アタックをかけるような加速。
 
 
 
 
イワブチ
『っ、はあ、?!速すぎ、!!』
 
 
 
 
久しぶりなはずなのに、凄い…
あの調子だと膝も完治したんだろう…
 
 
 
 
社畜先輩1はスプリンタータイプ。
 
登りは苦手だけど、平地は強い。
苦手な登りもイワブチよりは速い…(悔しい)
 
 
 
 
 
信号でなんとか追い付くも、
すぐ離される。
 
 
 
 
 
イワブチ
『漕ぎ出しから、速いもんなぁ…』
 
 
 
 
私は停止状態からゆっくり回し出して
徐々に徐々にスピード上がる感じだけど、
 
社畜先輩1は3回目の踏み込み位で
もう20km/h以上出てる…
 
 
 
 
 
社畜先輩2
『無理しないでいいよ(笑)』
 
 
 
 
追い付きたい、と感じつつも
まだ車もそこそこ走っている道なので
無理はせずいつも通りのペースで走る。
 
 
 
 
そして、車の少ない土手へ…
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『あの、!先頭、!!
走ってみてもいいですか?!』
 
 
 
社畜先輩1、2
『!』
 
 
 
社畜先輩1
『ペース落とすなよ~!(笑)』
 
 
 
イワブチ
『・・・・さ、最善を尽くします、!』
(今、大体、32km/h位…
これをキープ……!?!!、)
 
 
 
 
向かい風とかではなかったものの、
やっぱり誰かの後ろよりは負荷を感じる…
 
 
それでもなんとか4分位耐えたところで
後ろから社畜先輩2が上がってきた。
 
 
 
 
イワブチ
『・・・・・』
 
 
 
社畜先輩2
『・・・・・』
 
 
 
 
 
ローテーションのタイミングだと
思ってくれて上がってきてくれたのか?
 
なんか、こう、一言ないと
遅ぇから抜かす!に感じる…(笑)
 
いやたぶん後者なのだろうな…(笑)
 
 
 
 
 
その後何回かローテーションしながら、
 
目的地ヤスダヨーグルトのお店へ…
 

 
 
 
そして念願
 

 
 
生乳ソフト!!美味しい…!!!!
 
 
 
イワブチ
『・・・・・』
 
 
 
 
 
 
 
想像はしてたけど、やはり、
お店のなかでゆっくり座ることはない…(笑)
 

 
 
 
 
 
 
更には、私自身も…
 
 
 
 
 
イワブチ
『…すいません、
この後コンビニ行って良いですか?』
 
 
 
 
社畜先輩1
『おう』
 
 
 
 
 
イワブチが買ったものはこちら。
 
 
 


 
おやつカルパス(バラ)×2
チーズおやつ(バラ)×2
 
 
 
 
 
イワブチ
『いやー、甘いもので終えると
ずっと口の中が甘くて…!!(笑)』
 
 
 
 
 
イワブチは甘いものが
あんまり好きじゃない件(笑)
 
 
 
 
イワブチ
『いや好きなんですけどね!
あんまり量食べられなくて…(笑)』
 
 
 
 
見た目にテンション上がって
ショートケーキ(1ピース)を頼むも
最後の方はツライという経験を
5回以上してる(笑)
 
 
 
 
 
なんとグルメポタ向き
じゃないことか。
 
 
※生乳ソフトは本当にすごく美味しいので
オススメです!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、帰り道。
 
 
 
 
 
イワブチ、
自分でずっと気になっていたことを打ち明ける…
 
 
 
 
 
イワブチ
『あの、私、ちょっと前から
自分で気付いてたことがあるんですけど…』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1、2
『?』
 
 
 
 
 
 
イワブチ
『わたし、
 
 
疲れてるとか関係なく、
 
 
 
 
スプリント、
出来ないみたいです。』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1、2
『・・・・は?』
 
 
 
 
イワブチ
『瞬発的に力強く踏む、とか、
イマイチ………
 
そこまで重くなければ
比較的ずーっと回せるんですけど…』
 
 
 
 
 
(力が入らないんです…)
 
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『…まだ身体が
出来てないのもあるだろうけど…、
 
イワブチは、チキン野郎なのかもな。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『な!なんですかその直球の悪口!(笑)』
 
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『持久力を司る遅筋が多いってこと。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『(´°ω°`)?』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『瞬発力を司る速筋が(少)ねえ。
スプリントかけられない、かけても遅い。
ちなみに遅筋を使う分には
筋肉痛になりにくいらしいからな。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『(´°ω°`)すべて当てはまる…』
 
 
 
 
 
社畜先輩1
『チキン(遅筋)野郎イワブチだ。』
 
 
 
 
 
イワブチ
『やっぱり悪口にしか聞こえないんですけど!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続く
 
 
 
 
 
 
次回!南魚沼グルメライド!!
登り甘いもの難敵です!!(笑)
 
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
お知らせ用twitterアカウント作成しました!
こちらをクリック!
 
スポンサーサイト

コメント

イベントネタも楽しみにしています。

社畜先輩1さんが面白いですね。ムチに愛が感じられて良い上司だと思います。
しかしこれで見た目で選んだディープリムホイールが届いたら、またまたジャパニーズ土下座でホイール様にまず謝罪するのは必須ですね。

まさかの弱点

完全無欠と思われたデュラブチさんにも弱点あったのですね〜

でも、レースとかに出ないのであればチキン(遅筋)の塊オッケーじゃないですか?
淡々と確実に走り続けるってすごい事かと(^ ^)

行った先で…

こういうの初めてですね‼o(^o^)o←って表情が浮かんでたのにまさかの甘いもの苦手(笑)
お酒大好きっ子ですか?チキン野郎には最初?だったけど意味が分かって納得。(^-^)同じくそうだと思います。さすが先輩。

なるほど

 遅筋,速筋ねっ、、、、

 チキンハートって言葉がいい意味で使われ

 ないので、、、、

 遅筋野郎はいまいちムッとくる言い方に聞こえま

 すよね、、、、わかります、、、、
 
 しかしこんな事でくじける様なイワブチさでは

 ないはず、、、、

 遅筋を生かして前進あるのみ(笑)

僕の推しメンの社畜先輩1が復活してくれて何よりです(笑)
ローテーションもバッチリ決まって良いチームですね。

次回はいよいよイベントライドですか?楽しみにしてまーす。

イワブチは、チキン野郎(笑)

社蓄先輩1膝完治おめでとうございます!
これで安心して南魚沼グルメライドに臨めますね!

さらにようやく行った先でおいしいものが待っているサイクリングらしいイベントが!
よかったね!と思ったら甘いもの好きじゃないというオチですかwww
これは今後もグルメライドリポはあまり期待できないということでしょうか?ww

なるほど遅筋タイプですか。
確かに普段の生活の中であまり速筋は使われることがないのでスポーツ経験がほとんどないイワブチさんは速筋は発達していないであろうことは想像できますね。
さらに遅筋は全筋量の70%~80%を占めており遅筋があるのは当然なので、極端に言えば「遅筋タイプ」というか「速筋が全然ないタイプ」ということでしょうか(笑)

遅筋は有酸素運動によって力を発揮するので、自転車に(レースを除けば)非常に向いていると言えるので、それを伸ばしていくと良いですね。

あと速筋を鍛えるためにはウェイトトレーニングが効果的なので、スプリントをできるようになるためにはローラーに乗るだけではなくウェイトトレーニングもするようにすると良いと思います。

生乳ソフト(笑)

響きが笑えないです(笑)
それにしても、社畜先輩1さん、背も高いし面白いし私もファンになりました(笑)
私も一緒にトレイン組んで走りたいですね〜
もちろん、デュラブチさんがイチ推しです!!!

なるほど
イワブチさんは遅筋女子なのですね(゚ω゚)
遅筋もそう悪いものではないですよ。
何せ筋肉を使うと次第に溜まる「乳酸」と呼ばれるものは、よく足つりの引金に引用される物質ですが遅筋はこれを消費してパワーに使うので遅筋が多い人ほどロングライドに向いていると言われます。
「ルーラー」とも呼ばれますね。

あまりムリしてムキムキになろうとせず、初動が遅くてもクルクル回して追いつくならそれで良いと思います。
ディープリムでもレース場でもない限り、止まることの無い長い道ならかえって恩恵は高いのでどんどん長く乗ってあげてアヘアヘ言わせてあげましょうね( ´∀`)

遅筋…

遅筋100%でしたか!
エンデューロに持って来いですね(՞ټ՞☝
スプリント力を鍛えるのは向かい風でダッシュ
って案外効きますよ(՞ټ՞☝

こんばんは♪楽しく拝見してます♪
南魚沼ライド楽しみです(^^)♪

あ、canyonのシクロクロスもチェックしたんですがメチャかっこいいですよ(^o^)/
※シクロクロス押し勢になってる~_~;


自分も来週、大分〜山口間のロングライド予定してまして(^^;;応援ください笑

すません(・・;)調子のりました汗
安全運転で気をつけて自転車乗ってくださいね♪♪

こんばんわ♪なるほど、甘いもの苦手なんですね(*^^*)イワブチさんには、スイーツ責めが有効と…φ(..)私は素麺・冷や麦が苦手です!食べながら飽きちゃうんですね。うどんは大好きですけど(*´ω`*)

チキンでもなんでも、得意なことがあるって素晴らしいです。いいところを伸ばしてエキスパートを目指してください…何の?(笑)

No title

32キロ/h巡行だったら、自分的には既にOKだけどな~
スパルタやわ~
もしかして、パワー開発用品達登場の伏線?(笑笑)

No title

わかります。
有酸素運動をしていると、よく言われている甘いものよりも塩っ気のあるものやたんぱく質が欲しくなりますよね。
自分の場合は、夏場にコンビニで買い食いする時は煎餅か焼きそばを食べることが多かったです。
冬はカップ麺かおでんをつゆだくで頂いていました。

スプリントに関しては、体格に比して長いクランクを使っている状態でしょうから何とも言えないですね。
小柄な女性は適正長のクランクを使えていない方が多いので大変だと思います。

フェレットさん
コメントありがとうございます!
そうですね!先輩とは年はそこそこ離れているのですが大人気なく全力で喧嘩売ってきてくれるので遠慮せず張り合っていけます(笑)
う、痛いところを突かれました…(笑)そうなんです…スプリンター出来ないのにディープリム買うんです…ほんとにジャパニーズ土下座です…被害者用品量産工場のイワブチです…(笑)

タツキチさん
コメントありがとうございます!
いえいえ決して完全無欠ではないのですがそう言ってもらえるとすごく救われます…!!(;;)弱点であり強みでもあると思って伸ばしていけたらと思います!
ありがとうございます(;;)

kooさん
コメントありがとうございます!
まさにそんな顔してました!(笑)結構どんな時も食べるまでは楽しみでワクワクするんですけど…美味しく幸せに食べれるのは一人前の半分位です…(涙)
お酒はそんなに強くないので付き合いにしか飲まないのですが、おつまみが大好きですね(笑)おつまみさえ有れば全然ウーロン茶でも楽しめます(笑)
私は遅筋速筋知らなかったので勉強になりました!さすが先輩です!(笑)

nobkaさん
コメントありがとうございます!
完全に響きは悪口ですよね…!(笑)
あんまり外で呼ばれないことを祈ります…(笑)
弱点であり強みでもあると思って、頑張って伸ばして行けたらと思います\(^o^)/
ありがとうございます♪!

あぼさん
コメントありがとうございます!
復活お待たせしました…!イワブチにとっては鬼が2人になるので過酷さが増します…(笑)
まだまだスピードで足を引っ張ってばかりなので頑張らなきゃです…!
次回はイベント記事です♪楽しみにしていてください♪

TAFさん
コメントありがとうございます!
はい!やっと復活してくれて本当に良かったです…\(^o^)/
グルメライドは…そうですね…(遠い目)
特にスイーツライドは期待できませんね…でも毎回『生姜焼き定食』とか食べてると男子みたいですよね(笑)女性サイクリストなのに残念感スゴイですね…(笑)

ハッ、そうなんですね…!速筋が全然無いってなんか人として欠陥があるみたいな感じですね(笑)
まぁ弱点であり強みでもあると思って地味に地味に伸ばして行けたらと思っています…!
本当はスプリント出来るようにもなりたいのですが、ムキムキな脚になってしまうのではないかと今でも踏み切れずにいます…

デュラエースさん
コメントありがとうございます!
先輩1は高身長でガッシリしてらっしゃるので本当にスプリンター向きな感じです!私も羨ましいくらいで(笑)内面は(よりによって素人に厳しいという最悪な)鬼ですけど…(笑)
わー!嬉しいです!なんだかすいません(照)!
これからも頑張ります♪p(^o^)q

おひょいさん
コメントありがとうございます!
野郎から女子に変更してくださり嬉しいです!(笑)
なるほど!確かにそれだと攣ったことがないのも納得がいきますね!
なんだか自信が持てそうです…!ありがとうございます!!
わー!アヘアヘ言わせたい…(笑)!!まだディープリムにしてから長距離走れてないので、春になったらたくさん頑張ります!\(^o^)/

琵琶湖マイスターさん
コメントありがとうございます!
遅筋100%!なんか響き良いですね(笑)
200kmとか挑戦してみたい本音です\(^o^)/
向かい風でダッシュですか…!前に進むのに精一杯でダッシュ出来なそうな光景が浮かびますが…!春になったら試してみますね(笑)

りゅーたさん
コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるようで嬉しく思います♪

わ、ほんとですかー!いいなぁ〜!めっちゃ興味はあるのですけどね( ; ; )また後ほど調べて見ますねー!!

いえいえ!もちろん応援しますよ\(^o^)/
というか大分〜山口ってめっちゃスゴイですね!私もいつかそんな距離をチャレンジしてみたいです…!
りゅーたさんも気をつけて楽しんでくださいね!無事に楽しく完走できますように☆ロングライドの感想お待ちしてます〜♪

ねこパパさん
コメントありがとうございます!
いやぁ〜スイーツは本当に一人前の半分でいいですね…嫌いではないのですが…(笑)
素麺嫌いな人いますよね〜!私の知り合いでもいます!私は嫌いではないですが、腹持ちしなくてすぐお腹すきます(笑)

そうですね〜(笑)まずは徐々に100km以上もどんどんチャレンジしてみたいところです!(笑)

ムニエルさん
コメントありがとうございます!
そう言って貰えると嬉しいです…(;;)!限界はあると思いますが頑張ります…!
パワー開発用品たちは残念ながらまだ買っていません(笑)25歳で今更ムキムキな脚になるのもなぁと踏み切れずにいます(笑)

通りすがりさん
コメントありがとうございます!
ほんとですかー!なんだか安心しました♪
私もお煎餅好きです!冬のおでんも美味しそうですね〜♪先輩たちは結構甘いもの食べてたりするのですが、私もしょっぱいものばかりです…(笑)

クランクの長さも関係しているんですね!勉強不足なもので知りませんでした…!小柄な人向けの(出来ればカッコいい)クランクもたくさん出回って欲しいです…!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イワブチ

Author:イワブチ
ロードバイク初心者の女です。
25歳、身長150cm (股下68cm)。
初心者の武器「無知」を最大限活かして
いろいろと異業をやらかすブログ
『あ、はい。安かったんで。』を
ぜひお愉しみください。

ブログ村

